ともゆきだるま

Google広告を初心者・中級者に向け優しく説明します

ピザのデリバリーバイトって楽なだけじゃない。メリットとデメリットを紹介

f:id:umimoyamamoiine:20201120235820p:plain

デリバリー

 ピザのデリバリーバイトに興味がある方に是非読んでいただきたいです。

興味はあるけど実際どうなのか。ピザハットで実際にデリバリーをしていますので、

その経験からデリバリーバイトのメリット、デメリットを紹介します。

個人的にはとても魅力的なバイトです。

 

目次

1.ピザハットでのデリバリーの仕事は?

2.メリット

3.デメリット

4.総評

1.ピザハットでのデリバリーの仕事は?

アルバイトのメインの仕事はもちろん、デリバリーです。電話やWEBで宅配の注文が入ると、インストアと呼ばれる社員またはアルバイトさんがピザを作ってくれるのでその間に、店舗内にある地図を見て、宅配場所を探します。

店舗によって異なりますが、宅配エリアは遠くても片道15分くらいの距離です。

慣れない道でも最初は先輩が教えてくるのでご安心ください。

ピザが完成したら、バイクに乗ってピザをお客様に届けます。無事お渡しできたら右手をひねってもと来た道を戻るだけです。

デリバリーがメインですが、持ち帰りのピザの注文が多いときや、デリバリーの注文が無いときは店舗で、電話やレジ対応、皿洗いなどを行います。すぐに電話やレジの対応をさせることはありません。あくまでメインはデリバリーです。

洗い物も、他の飲食業(ファミレスや居酒屋)を経験している方がいましたら驚くほど楽でしょう。お皿の種類は6種類程度で、こすって落とすものは極めて少ないのでただ、洗浄機に流すだけです。以上がデリバリーバイトが行う仕事内容です。

2.メリット

・覚えることが少ない

 道さえ覚えたら、仕事の95%はもうできたも同然です。笑 

 無理に覚えなくても繰り返し行えば大丈夫です。ゆっくりいきましょう!

・デリバリーがとにかく「楽」

 ドライブ気分でピザを届けましょう!笑 1日3時間バイトをしたとして、1件往復20分だった場合、9件ピザを届けたら今日のアルバイトは終わりです!

・人との関わりが少ない

 運転がメインなので基本ひとりでいる時間がほとんどです。ずっと誰かと一緒にいることが苦手な方、一人でゆっくりアルバイトをしたい方にぴったりです。

・お客様からの「ありがとう」が嬉しい

 何をくさいこと言ってるのかと思ったかもしれません。笑 しかし本当です。

 ピザは日常的に食べる方もいますが、何かの記念日に注文される方も多く

 いらっしゃいます。そこへ出来立ての熱々ピザを運ぶとお客さんから

 笑顔がこぼれ、「ありがとう」がたくさんもらえます。

 インターホンで「ピザハットです」というと子どもの「ピザきた~!!」

 とはしゃぐ声も珍しくありません。本当にかわいい。笑

・チップがもらえる

 たまにチップをくれる方がいます。経験では300円~1,000円をいただきました。

・ピザが食べられる

 ピザハットではアルバイトであれば50%でピザを食べることができます。

 しかし私は1度も利用したことはありません。

 なぜなら無料で食べられるからです笑 

 どこの飲食店でもあると思いますが廃棄や、廃棄でないものをこっそり食べること

 ができます。これはどの店舗でも間違えないでしょう笑

 

3.デメリット

 あれ?ピザの宅配って本当に楽じゃん!と思ったかもしれませんがやはりデメリットも存在します。

 

・天候に左右されやすい

 雨の日はカッパを着て濡れながら走ります。また冬は震えながらのドライブになり

 ます。ピザデリバリーに限らず、デリバリー全体で言えることですが、

 天候が悪い日は混みます。雨で濡れたくない日は特に混みます。

 予想ですが、>お客さん「買い物行こうと思ったけど外雨か~ピザ頼もーっと。」

 まぁこんな感じでしょう笑

 

・運転の危険

 原付バイクでの運転ですので、万が一事故にあった場合、車よりひどい怪我を負う可能性がります。また雨の日の路面は滑りやすく非常に危険です。私のバイト先でもたびたび雨の日に滑って怪我をする人がいました。

 

・ピザの到着遅延

 ピザは祝日や、メディアの影響(テレビに出たとき)でいっきに注文が入ることがあります。注文時に到着時間を伝えるのですが、店が混みあっているときや、渋滞が起きてしまったときに時間内に届けられないことがあります。そこで謝罪するのはドライバーです。誠意も持って謝っても怒鳴りつける方も中にはいらっしゃいます。忙しくなる日はバイトを増員しますのでめったにないことですが、可能性はありますので心に留めておくといいでしょう。

 

4.総評

 

私個人の意見ですが、ピザのデリバリーバイトは本当にお勧めです。

雨の日はつらいですが、基本はドライブ気分で楽しくバイトを行えます。

覚えることも少なく、運転が楽しいと思える方にはきっとぴったりの仕事です。

現在コロナウイルスの影響で宅配の需要が高まっています。新しく始める方も多い今がチャンスかもしれませんね!

アルバイトの中でも時給は少し高めの設定だと思うので稼ぎたい方、副業にも向いているかもしれませんね!

今回紹介しませんでしたが、お客さんの中には変わった方もけっこういらっしゃるのでその方については、こちらにまとめましたのでよかったら読んで見てください。笑

 

それでは良いデリバリーライフを!

経験者や、これからアルバイトを考えているから意見お待ちしております。