ともゆきだるま

Google広告を初心者・中級者に向け優しく説明します

【永久保存版】絶対に選んではいけないリスティング広告代理店とは

f:id:umimoyamamoiine:20200111121438j:plain

リスティング広告の運用を代理店に任せようかと悩んでいる方に向けて、
リスティング広告の代行の相場から正しい選び方までを直観ではなく論理的にお伝えします。
「料金が安いから」「実績がすごいみたいだから」という単純な宣伝に惑わされず、より成果の期待できる代理店を一緒に選びましょう。


目次

1.リスティング広告代理店の相場は?

2.代理店の選び方

  2-1 選んではいけない代理店
  2-2 選ぶべき代理店

 

1.リスティング広告代理店の相場は?

リスティング広告の代行の相場は月額広告費の20%です。
月の広告費は30万円以上を推奨している代理店がほとんどです。
広告は改善を繰り返して成果を上げることが基本で、これより少ない予算だと、何を改善するべきかのデータを蓄積できません。
つまり、「月5万円で始められます」という代理店は5万円消化後に「広告費を増やせませんか?これでは数字が少なく手が打てません」というのは目に見えています。

仮に毎月100万円の広告費を使いたいと考えた場合、20万円の代行費用が発生します。
それに加え、初回手数料がかかる代理店が多く、その相場は10万円程度です。
つまり最初の1年間で 


  20万(毎月広告費20%)×12ヶ月+10万円(初回手数料)=250万円

  高いですよね。そのため代理店も慎重に選ばなくてはなりません。
 毎月の広告費の目安はどのように決めるかについては、こちらで解説をしておりますので不明な方は是非ご確認ください。

 

2.代理店の選び方

 相場が分かったところでさっそくリスティング広告代理店の選んではいけない代理店と選ぶべき代理店を紹介します。

2-1 選んではいけない代理店

「営業電話をする代理店」
 リスティング広告の代理店は広告のプロです。ではなぜ、リスティング広告の代理店にも関わらず、電話で営業するのでしょうか。答えは明白です。
自社で運用しているリスティング広告で集客ができていないからです。
自社で成果を出せていないところに代行で依頼をするなどもっての他です。
気になっている代理店の電話番号を検索して、営業電話をしていないか調べることをお勧めします。

https://www.jpnumber.com/

「安さを売りにする代理店」
 もちろん代行を依頼するのは安いに越したことはありませんが、料金の安さを理由に選ぶのはとても危険です。改善実績が少なく、表彰経験が無いため安さを武器にしてしまうケースがあります。HPを見たあなたの印象で安さを売りにしている代理店はまず候補から外すべきです。安さではなく成果を期待できる代理店を選びましょう。

「定量ではなく定性的なHP」
 「大手に負けない!」「全部任せて」「満足度100%」のように実績ではなく、根拠が不明確な代理店は実績が出せていない可能性が高いです。広告は全て数字で評価することができます。それを記載していない場合、代行実績、成功事例がともに少ないと考えられます。

お待たせしました!続いては選ぶべき代理店です。

 

2-2 選ぶべき代理店

「SEOで上位化されている代理店」

SEOで上位化されているということはGoogleからの評価が高いことはもちろん、HPの対策も上手くできている証でもあります。広告を代行する上でも、文章構成やキーワード選びは重要になりますが、SEOで上位化できている会社の場合、そのノウハウも高い可能性があります。

「結果のフィードバックを確認」
広告代理店はリスティング広告の結果をあなたへ共有します。このフィードバックがどういうものなのか契約の前に確認しましょう。
あなたにとってわかりやすいものであるかが重要です。
フィードバックを元にあなたはどういうサービスを強めるべきか、予算をどうするか等を検討することになります。
広告は代理店任せではなく協力し成果を上げることが大切です。

「ランディングページの改善を行えるか」
いかに良い広告ができても、あなたの運用するHPに問題がある場合、広告は成果が出ません。広告の代行だけに特化していると、期待している成果が出ない場合が大いにあります。そのため自社でHPの作成に長けている人材がいない場合、広告代行とランディングページ(LP)の改善も行える代理店にお任せすることがベストです。


まとめ

広告は難しそうだから代理店に任せようと考えるのは普通かと思います。
でもそれは少し前の話しかもしれませんよ。広告を運用されている方には痛い話し(私にとっても笑)ですが、google広告はAIが日に日に成長し、今では「○○の広告の予算を1万円上げると予約が5件増えるよ」というところまで教えてくれます。
これらの項目が日に日に増えて1年前と今とでは人が考えて手を加える項目は減りました。今は調べれるとほとんどのことがわかる時代です。
そのことを踏まえてどの代理店にするのか、はたまた自分で運用するのかご検討いただければと思います。
お疲れ様でした。