【リスティング広告】CPAを下げるためにまず行うべき3つの改善方法
改善方法をとっていませんか?この改善方法でCPAが下がることがあっても良い運用とはいえません。
なぜならマーケット規模を狭めているに過ぎないからです。
目次
0 CPAの意味と解説
1 CVを増やそう
2 無駄なコストを減らそう
3 ターゲティングの見直し
0 CPAの意味と解説
0-1 CPAとは
CPA(Cost Per Action)とは1件の成果獲得にかかるコストで、顧客獲得単価のことをいいます。
今回のリスティング広告で使うCPAとは、広告をクリックしたユーザーがWebサイトにおける最終的な成果(商品購入・資料請求・予約など)を得るのにかかった1件あたりの広告費のことです。
10,000円(広告費)÷5件(コンバージョン数)=2,000円
0-2 CPAの目標値は適切か
まず施策に移る前に考えなければいけないのは「CPA」の目標値です。
あなたが運用しているサービスによってCPAの目標値が変わるのは当然ですが、
それはリスティング広告の「キャンペーン」によっても変わるのではないでしょうか。
各キャンペーンごとに1CVの利益を出し、CPAの目標値を明確にしましょう。
場合によっては日予算を上げるだけでCPAは上がりますが、最終利益が増えることもあります。
1 CVを増やそう
以下の順に沿って一つずつ確認して見てください。
1-1 CVの取れている広告のキーワードの入札単価を上げる
また、「キーワード」→「検索語句」からユーザーが検索したワードでCVに繋がっているキーワードを追加しましょう。
1-2 品質スコアを改善しよう
・広告文とキーワードの関連性
・ランニングページ(LP)の利便性
この3つを改善することでリスティング広告の「クリック単価を下げること」と「掲載順位を上げる」ことができます。
良いごとづくめですね。ではどのように上げるのかの具体的な方法を紹介します。
まずは「キャンペーン」→「キーワード」から現在CVが取れている品質スコアを確認してください。
※品目スコアの項目がない方は「表示項目」から追加してください。
例に挙げたこちらはCVが9件ありますが品質スコアが6点しかありませんね。改善の余地あり!
仮にこのキーワードが「美味しい水 送料無料」であった場合、広告文には水を販売していること、
送料が無料であることがわかる文章にする必要があります。
せっかくクリックに繋がっても、期待していたサービスが見つけづらいとユーザーはすぐに離脱してしまいます。
2 無駄なコストを減らそう
CVに繋がっていないにも関わらず費用を投与しているキーワードを除外・停止しましょう。CPA増の原因になります。
また、「検索語句」から運用していないサービスを含む語句は、除外しましょう。
(販売していない商品や地域名を含む検索ワードなど)除外する時は「部分一致・完全一致・フレーズ一致」のどのルールで行うのか注意して整理するようにしましょう。
まだ勉強中という方はこちらをご覧ください。
2020年度版 リスティング広告の成果の出るキーワードの決め方 - ともゆきだるま
3 ターゲティングの見直し
ネット販売もしていますが、 店舗に訪れるのは主に女性の10代~30代です。
それにも関わらず、男性の45歳以上にも配信しているのはベストとは言えません。CV意欲の低いユーザーへのリスティング広告はCPAを上げる要因に繋がります。
3-1 性別・年齢のターゲティング改善方法
「年齢と性別」を自分のサービスにあったターゲットにしましょう。
「どの年代にも当てはまるサービスだけれど特に20代はCVが多い」というケースがあるかもしれません。
その場合、「ユーザー属性」→「入札単価調整比」で入札単価を引き上げ、露出を増やしましょう。
逆にCVが少なく、CPAが高い場合は同じく「入札単価調整比」入札単価を引き下げましょう。
※停止はおすすめしません。マーケットを閉じるのは最終手段です。
3-2 配信地域の変更方法
「キャンペーン」→「地域」から確認しましょう。都道府県が表示されない場合は
「地域別レポート」→「日本」をクリックすると表示されます。
ここでは先ほどと同じように停止や入札単価の調整ができます。入札単価の調整は
該当の県の左にある□ボタンにチェックを入れ、「編集」→「入札単価を調整」から設定ができます。
まとめ
その結果がCPAの抑制やCVの増加に繋がると思います。
著者について
ともゆきだるまといいます。
現在WEB広告を運用しています。そこで得たノウハウを初心者・中級者へ向け優しく解説しています。
一つでも有益な情報をお届けできれば嬉しいです
最近はファミチキにはまっています。食べ過ぎはよくないので2日に1回と決めています。皆様のコンビニおすすめ食品教えてください。笑
ここまで読んでくださりありがとうございました。