ともゆきだるま

Google広告を初心者・中級者に向け優しく説明します

いくらで始められるの?リスティング広告に必要な費用の決め方

f:id:umimoyamamoiine:20191229123204j:plain

リスティング広告を始めたいけれど1日どのくらい費用がかかって、
続けるにはどのくらい予算が必要なの?相場は?とか気になりますよね。
広告主にとって費用はとても大切です。
ここでは、これからリスティング広告を始めるときに、どのくらい費用が必要なのか
その予算の目安はどう決めるのかを解説します。
リスティング広告の意味は?設定の方法がわからないという方はまずこちらをご確認ください。

目次

1 リスティング広告の1か月の費用の「相場」は

2 あなたのリスティング広告にかかる費用は

3 まとめ

 

1 リスティング広告の1か月の費用の「相場」は
Googleでリスティング広告を始める時に一般的に言われる費用の相場は30万円です。
これはサービスの内容や規模によって費用は前後します。
広告代理店に任せる場合も最低20万~30万円は月の広告費として払うケースが多いようです。

広告代理店では毎月の広告費×20%の手数料と初回手数料10万円が相場です。

広告代理店の選び方はこちらで解説しておりますのでご確認ください。

【永久保存版】絶対に選んではいけないリスティング広告代理店とは - ともゆきだるま


続いてあなたのリスティング広告の費用の決め方を解説します。
 

2 あなたのリスティング広告にかかる費用は
リスティング広告の費用は毎月獲得したいコンバージョン(CV)数とコンバージョン単価(CPA)を決めると簡単に算出できます。
 コンバージョン(CV)とはあなたが決めたWEB上で行う最終成果(商品購入・資料請求・店舗予約など)のことです。
 コンバージョン単価(CPA)とは1件のCVにかかる費用のことです。
 仮にあなたがWEBで時計(10,000円の時計で粗利5,000円)を販売しており、広告で毎月100件売りたいと考えたとします。
 この場合CPA>5,000でなくては利益が出ないため仮でコンバージョン単価(CPA)を3,000円にします。

この場合目標CPA(3,000円)×CV数(100件)=広告費300,000円 となるわけです。
ここで注意!
リスティング広告のコンバージョン(1CV)=1人ユーザーが行った最終成果の数です。
仮に時計を1人で3つ購入してもCVは「1件」です。そのためあなたのサービスの平均購入数や、予約数などは必ず確認しましょう。
それに伴い目標にするCPAも変わります。
CPAの決め方についてはこちらの方がわかりやすく説明してますので不安な方はご参照ください。

» CPAとは?計算方法と目標CPAの定め方。

 

3 まとめ

実はリスティング広告の費用を決めるのは意外とシンプルな方法だったことがわかったかと思います。実際にリスティング広告を運用して
許容していたCPAを超えてしまった、そんな時はこちらをご確認ください。

【リスティング広告】CPAを下げるためにまず行うべき3つの改善方法 - ともゆきだるま

そして費用を決めたからもうOkというわけでなく、CPAが低い状態で予算を消化している場合は、売上拡大のチャンスです。
日々成果を確認しましょう。最後にGoogleは日予算を元に成果の出やすい広告の配信を行います。そのため、広告費用がころころ変わると
正しく学習できず、期待している効果に繋がらない可能性があります。

日予算は多くても週に1回くらいの変更をお勧めします。
お疲れ様でした。